2011年9月23日金曜日

Facebookの新機能、Timelineを試す方法 #f8

Facebookのイベント「f8」にて、Timelineなる機能が発表されました。
時間軸形式に情報が配置される、新しいプロフィールです。
以下の動画を見ると分かるのですが、人生を通したアルバムをFacebook上に持つイメージでしょうか。



2011年9月11日日曜日

ブログを書く

ブログを書かなくなって、1年が経ちました。

2010年8月19日木曜日

勝ち組メディアを作るために考えるべき、ただ一つのこと

大きく分けて、世の中には2種類の流れがあります。
風向きと、重力。

風向きというのは、日によって変わります。
南風の時もあれば、北風の時もある。
それが追い風になることもあれば、向かい風になることもある。

これに対して、重力はいつも同じ方向に働きます。
物体は全て下に向かって落ちます。
それはニュートンが発見した時から今まで変わっていません。
どんな物であっても、基本的にこの流れには逆らえません。

と、ここまでは当然ながら比喩の話なのですが、
世の中には上記のような2種類の流れがあると思うのです。
そして、前者には逆らってもいいけれど、後者には逆らわず進める方が良い。

2010年7月19日月曜日

傘のビジネスモデルが面白いと思う。

先日、とうとう、梅雨明けが宣言されました。
梅雨の間は夕方にいきなりどしゃ降りになったりして、傘が手放せませんよね。

ところで、傘ってビジネスモデルがすごく変わっていて面白いと思うんです。
そんな事を学生の時から考えていまして、昨年の梅雨の時期にもblogに書こうとして書かないまま梅雨が過ぎてしまったのでした。
今年もとうとう梅雨が明けてしまったので、急いでエントリです。

2010年7月12日月曜日

テレビ埼玉のCMが面白すぎる件

※すみません、ネタエントリです・・・。

2chのまとめサイトから辿って見たのですが、テレビ埼玉のCMが面白すぎます。


2010年6月20日日曜日

webの発明者の動画から、未来のwebを想像してみる

ティム・バーナーズ・リーという人が居ます。
World Wide Webを発明した人です。
2009年、World Wide Webの誕生20周年を記念して、ティム・バーナーズ・リーは、TEDカンファレンスで、次のwebの形についての講演を行いました。
(View subtitlesより日本語訳が見られます)

見て頂くと分かるように、これからのwebではドキュメントだけではなく、ローデータが重要になるという趣旨。

2010年6月19日土曜日

話題のGroupon(グルーポン)から、webでのプライシングについて考えてみる。

Groupon(グルーポン)という名前のサービスが話題になっています。
先月はけんすうさんが海外のwebサービスを紹介するエントリで取り上げていたり、looops斉藤さんが分析のエントリを上げていたりと、各所で注目を浴びている様子。日本でもいくつか類似のサービスが生まれています。

Grouponの成功要因、という意味ではフラッシュマーケティングの要素にあることは間違いないと思います。
ただ一方で個人的に注目したいのは実は「人を集めると割引きになる」という共同購入の要素だったりします。
以前から、僕はwebだとある条件で価格を変動させるような仕組みができそうだよなーと思っていました。
そこで今回は、共同購入を始めとした、webでのプライシング(価格付け)の可能性について考えてみたいと思います。(あくまで可能性なので、実現性についていろいろあると思いますが、お許し下さいませ!)