2009年8月29日土曜日

Charlene Li率いるAltimeter Groupへ、ソーシャルメディアマーケティングのベテランがパートナーとして次々に参加

米国時間の8月27日に、「グランズウェル」著者のCharlene Liが創設したAltimeter Groupは、同組織にソーシャルメディアのベテラン、Jeremiah Owyang、Deb SchultzとRay Wangらが参加することを発表した。ソーシャルメディアやそれに付随するテクノロジーの業界の中でも、この三名は卓越した専門性を持つ著名な専門家であり、様々な場所で活躍している。日々進化を続けるソーシャルテクノロジーとの関わり方や活用に頭を悩ませる企業にとって、彼らのような存在は非常に心強いパートナーとなるだろう。







Jeremiah OwyangはこれまでForrester ResearchのSenior Analyst, Social Computingとして活躍してきた。彼自身のブログWeb-StrategistはAdAgeなどの有力ブログランキングでも上位にランクされるほど著名なブログである。Forrester時代には数々のレポートの執筆、様々な企業へのコンサルティングなど手がけてきた。


Deborah Schultzは現在P&Gのソーシャルメディアラボのコンサルタントとしても活躍する


Ray WangはERPやCRMといったビジネスアプリケーションの専門であり、エンタープライズアプリケーション導入と活用を支援してきた。


今回の組織編成により、Altimeter Groupはそれぞれのパートナーの強みを活かし、Leadership, Customer, EnterpriseとInnovationを包括するホリスティックアプローチを提唱している。





Charlene Liは進化するテクノロジーに対応するために、組織に必要とされる文化や組織構造を最適な方向へ導くことに注力する。Deb Schultzは革新的なコンセプトの立案者として、“The Hangar”というラボで研究を進める。Jeremiah Owyangは進化するテクノロジーへの顧客戦略に注力する。Ray Wangは組織内部の活動にフォーカスする。彼自身のエンタープライズアプリケーションに関する深い理解と洞察を活かし、企業に対してトラディショナルなシステムから、新たな“social CRMデータを蓄積できるエンタープライズシステムへの転換を支援する。また、Rayは組織に対して新しいソーシャルエンタープライズアプリケーションとクラウドコンピューティング技術のパワーを社員やパートナーへ理解させることもサポートする。



現在の経済環境はもちろんのこと、変化の激しい業界では、「卓越性 x アライアンス」が生き残り、躍進の重要な鍵となる。進化を続けるソーシャルテクノロジーと、そこに参加するユーザーを掴みきれないまま、風船が空に飛んで行ってしまうように取り残されてしまっている企業もある。今まさに起こっているパラダイムシフトに対応するために、組織はAltimeter Groupのような専門家集団を待ち望んでいたと思う。まさに集まるべくして編成された組織。今後の活躍に期待したい。



0 件のコメント:

コメントを投稿