2009年10月17日土曜日

美人すぎる台湾の女の子たちが自分の写真を投稿しているSNS

私OKPは、色々用事がありまして最近台北に行って参りました。台湾では多くの人々と時間を共にしたのですが、現地で出会った女の子にインターネットの利用状況について質問をしたとき、台湾の若者がよく利用するSNSを教えてもらいました。「無名小站」というサイトで、特に女の子に人気があるとのことでした。Yahoo!奇摩(Yahoo Taiwanの正式名称)が保有しているサイトで、日本でいうとmixiのように、自分のアカウントを保持しているのはあたりまえとのことでした。ホテルに帰り、そのサイトにアクセスしてみると、非常に驚くべき状況を目の当たりにしました。カルチャーショックともいえるでしょうか。


まず以下はトップページです。かっこいい感じの男性の写真が4枚並んでいます。



(Source:無名小站)

私は男性なので、迷わず、「妹」と書いてある箇所をクリックします。すると、かわいい女の子の写真が4枚表示されました。その次に「更多」をクリックします。読んで字の如く、「もっとみる」という意味です。



(Source:無名小站)

するとどうでしょう。とてもかわいい女の子の写真がどんどんでてきます。



(Source:無名小站)

アップロードされたアルバムの時系列でたくさんの写真が表示されます。



(Source:無名小站)

非常に低俗な話しかもしれませんが、かなりレベルが高いです。



(Source:無名小站)



(Source:無名小站)



(Source:無名小站)


少し調べてみると、本業でタレント活動やモデルの仕事をしている人が、マーケティングツールとしても機能しているようでした。宣材写真をたくさん掲載しています。プロフィールをみてみると、小学校から大学まで細かく書いてあります。「マイミク」や「日記」のような機能もありますので、ファンとのコミュニケーションにも活用しているようです。お国が変われば、ソーシャルメディアマーケティングのチャネルやそこで行われるコミュニケーションの温度感も変わります。




(Source:無名小站)



(Source:無名小站)



(Source:無名小站)



亜熱帯気候の国、台湾という開放的なお国柄なのでしょうか。かなり詳細なプロフィールを掲載したり、プライベートな写真をたくさん掲載しています。日本の女子高生たちが楽しんでいる「プロフ」や「りある」も、自分たちのプリクラを堂々と掲載していますが、たぶんそれよりも情報量が多いです。


「美人時計」が最近あまり美人じゃなくなってきているという話しも聞きますが、台湾でそういった企画をやったら、素敵なものができるんじゃないかと思いました。(台湾の人にそのことを話したら、大笑いされましたが。。。)


試しに私も「無名小站」の会員登録を試みましたが、現地で利用可能な携帯電話番号の入力が必須だったので、できませんでした。この他にも身長や体重などのかなり詳細なプロフィールも入力する必要があり、Match.comのような恋人探しサイトとしても機能しているようでした。




台湾で驚いたことのもう一つとして、日本のファッション雑誌が日本語のまま台湾で1.5倍くらいの値段で売られていることでした。現地の子に聞くと、多くの台湾女性は日本のファッションを参考にしているとのこと。少々高くても、日本語が読めなくても、こういった雑誌をよく買うそうです。





すごく綺麗な女性が自分からたくさんの写真を公開するという活発でオープンなオンライン活動、日本のファッションの情報収集へ欲求などを考慮して、おもしろいサービスができるんじゃないかと思いながら、台北での日々を過ごしました。


2 件のコメント:

  1. 通りすがりの人。2009年10月20日 15:33

    始めまして。通りすがりのものです。
    無名小站を持ってる日本在住の日本人です。
    日本の携帯番号でも登録可能ですよ。
    間に適当に"-"を入れれば、適当な数字でも登録できるような気がします。
    先に台湾Yahoo!ID取得→無名ID登録ですぐにできますよ。

    ホント、一般人とは思えないくらいカワイイ子がおおいですよね^^

    返信削除
  2. 通りすがりの人。さん

    コメントありがとうございます。日本の携帯電話でもOKなんですね。登録してみます。自分は国番号とか無理矢理つけていたのがだめだったみたいですね。

    YahooIDはYahoo USのものをそのまま利用できましたが、もしかしたらそれがだめだったのかもしれませんね。

    ありがとうございます。

    返信削除