2009年6月27日土曜日

いちはてブユーザーとして、ヱヴァタイアップには強く抗議したい。

ただの意見表明だけど、これは言っておきたい。

本日から、はてなブックマークのトップページが「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開に合わせてタイアップデザインになっている。


そこまではいい。
ターゲットも合っているだろうし、デザインで遊ぶのも良いと思う。

ただ、どうしても納得出来ないのが「いま話題」欄までヱヴァタイアップになっていることだ。
ここははてブで話題になっているものを表示するスペースであって、決して広告枠ではなかったはずだ。
本当に話題になっているのかとも思ったが、バナーが貼ってあるので恐らく広告枠として売ったのだろう(再追記:広告枠ではなく、金銭の授受は無いとのこと。追記と訂正、およびコメント欄をご覧下さい)。
仮にもはてなブックマークという、それなりにユーザーが居るメディアを持つ企業がこれをやってはいけないと思う。
メディアはユーザーに対して、コンテンツと広告の違いを明示する必要がある。
もしもこれが許されるなら、Yahoo!はニュースのリンクに広告を紛れ込ませてもいいし、検索結果とリスティング広告を混ぜて表示してもいいことになってしまう。

誰も言及している人が居なかったから、みんなそんなに気にしていないのかもしれないけれど、はてブがソーシャルメディアとしての最低限の健全性を守って成長していくためにもこのラインは守ってほしいと思う。
というわけで、はてな好きだからこそ断固反対するエントリ。

(あわあわしながらの)追記と訂正。
コメント欄にて、id:naoyaさんが直々に答えて下さいました。
今回のタイアップは広告欄ではないとのことです。
自分の早とちりもあり、こちらに関しては大変失礼致しました。
ただ、やはりはてなブックマークはソーシャルメディアですし、「いま話題」というのは話題になっていることを載せて欲しいというのが個人的な思いです。
「●●欲しい!」等の分かりやすく、ユーザーも嬉しいプロモーションは大好きですので、提示の仕方を少し変えて頂けるとベストかと思います。

こうやってユーザーに直にコミュニケーションを取る姿勢はすごいと思います。
あと、基本的にははてな大好きです。
今後とも宜しくお願い致します。

11 件のコメント:

  1. はじめまして。エントリー拝見しました。

    3点確認したいと思います。

    1.
    「それなりにユーザーが居るメディアを持つ企業」が、デザインと連動した広告枠を作る事に何の問題があるのでしょうか?
    そもそも、広告ではないような気もしますが…。

    2.
    1.とYahoo!ニュースや検索結果とはどのような関係性があるのでしょうか?

    3.
    はてブの健全性とは、何でしょうか?
    どのようなイメージを持たれているのでしょうか?

    返信削除
  2. 匿名さん
    コメント有難うございます!
    ご質問、一つずつ私の考えでお答えさせて頂きます。

    1.
    デザインと連動した広告は、OKだと思います。
    ただ、「いま話題」というはてブ内で話題になっていることを紹介するスペースで広告をしてしまうのは、ユーザーに対して広告であることを明示していないのでアウトだと思います。

    2.
    ごめんなさい、一例でありあまり関係ありません。
    コンテンツと広告を紛らわしく表示するとユーザーが困るよね、ということを言いたかっただけです。
    分かりにくかったかもしれないので、一文付け足しました。

    3.
    ここで言いたかったのは、「はてブの健全性」というか「はてブのメディアとしての健全性」ということでした。
    具体的には、ソーシャルメディアという立ち位置だからこそ、人々を扇情するのではなく、ユーザーの手によって本当に話題になっているものをTOPに掲載することを示しています。

    返信削除
  3. ニュース番組で、冒頭から三十分自社の文化事業の宣伝をされたみたいな感じですかね。

    返信削除
  4. ご意見ありがとうございます。

    一点だけ事実と異なる点を修正させてください。今回の件では、映画制作、運営の方々と金銭のやりとりは一切行っておりませんので「広告枠として売っている」といったことはございません。

    私どもは本作品を観て育った世代ということもあり、劇場版の公開に合わせて、なんとか作品を応援できないかというもので、このような企画を無理を言って先方にお願いし、素材を使わせていただいてます。もちろん、この「祭り」を期により多くのみなさんにはてなブックマークを使っていただきたいという下心はありますが、話題になるようでないものを広告枠として「いま話題」として提供する意図はありませんことをご理解いただけると嬉しいです。

    返信削除
  5. 「いま話題」という文言がまずいのであって、「はてなイベント」とか、はてなさん側が仕掛けたイベントであることが明確に分かるような文言にすれば無問題な気がいたします。

    「いま話題」という文言だと、まるで普通のはてなユーザの人達の中で、自然発生的に話題になったとユーザには思えてしまうのに、その実態は、はてなさん側が仕掛けたイベントだとすると、ユーザは詐欺にあったような気がしてしまいます。

    この「詐欺っぽい感じ」は、ブランドとかロイヤリティを毀損する恐れがあるので、あまりお勧めできない気がします。

    文言を変えるだけですから、すぐに対処が可能なはずで、すぐにスカイプ会議かなんかを開いて、対処方法を検討した方がよいかもです。

    返信削除
  6. > andvert さん

    最初にコメントしたものです。ご解答ありがとうございます。
    話題のページとして上昇しているURLやキーワードがまるで編集したかのように奇麗に見えるのと、バナーライクなビジュアルで誤解を招いたかもしれませんが、naoya氏より、明確に広告ではないというコメントがありましたので、勘違いというか、やや過剰な反応だったかもしれません。

    広告は広告であると明示すべき、という部分には同意しますが、そもそも広告ではありませんでしたし、期間限定のお祭りなので、あまり目くじらをたてるようなものでもないと思います。

    それにしても、はてなブックマークはアニメに強いサービスですねぇ…。

    返信削除
  7. というか、文言を変えるだけではまだ紛らわしいですね。
    ということは、デザインも変えた方がいいか。。。

    返信削除
  8. 補記ありがとうございます。

    バナーの露出などが少し広告であると誤解を与えるかもしれない、などの反省が少々あります。

    週末ですのですぐに変更が難しいのですが、みなさまからのご意見を踏まえて、月曜日にでも少し誘導の表現を調整してみたいと思います。

    ぼちぼち劇場から帰宅された方々の間で話題になりはじめているようなので、「いま話題」欄は様子をみつつ掲載を継続したいと思っています。

    返信削除
  9. 言っている事はfromdusktildawn氏と全く同一ですが、「エヴァ特集」とか「応援してます!」といった、特別枠で、かつエヴァにフォーカスされているという事が分かるラベルとビジュアルになっているといいですね。

    フォーカス範囲が誤解を招きやすい状態になっていたのが問題かと。

    ただ、はてなのフットワークの軽さや、作り手の想いが伝わるコミュニケーションは素晴らしいと思いますので、一個人として応援したいと想います。

    返信削除
  10. コメント欄がすごいことに・・皆様有難うございます!

    >2人目の匿名さん
    自社宣伝で自社媒体を使う分にはまだいいと思うんですが、他社の広告だと思っていたので(実際は違うとのことですが)ちょっと感覚的に嫌だなあ、と思ったのでした。

    >naoyaさん
    直々のコメント有難うございます!
    まずは記事を追記・訂正させて頂きました。
    勘違いでこのようなエントリを書いてしまい、申し訳ありません。

    ただ、やはり幾つか見せ方に問題はあるかと思います。
    まず私のような偏った見方をする人も居るかと思うので、少なくとも「広告枠ではない」ということは最初から明示すべきだったと思います。
    ソーシャルメディアにおいて「いま話題」という言い方はどうしてもblog等で既に話題にされているものとユーザーに認識されやすいかと思います。
    fromdusktildawnさんもおっしゃっていますが、その上で見せ方を変えて頂くとユーザーとしても楽しめる企画になるのではないでしょうか。

    >fromdusktildawnさん
    コメント有難うございます。
    おっしゃっているご提案、非常に賛成です。
    まだ紛らわしいともおっしゃっていますが、「いま話題」という言い方を変えるだけでも与えるイメージはかなり変わるかと思います。
    はてな好きだからこそ、メディアとしての健全性・安心感を持ちながら大きくなっていってほしいと思います。

    >最初の匿名さん
    おっしゃる通り、やや過剰な反応だったかもしれませんね。
    naoyaさんから直々にコメントまで頂き、驚いております。
    ただ一方で私もはてな大好きなので、目くじらを立てるというよりも、次回からはもっとうまくやってほしいなあ、ユーザーも純粋に楽しめるお祭りにしてほしいなあ、という気分もございます。

    返信削除
  11. >naoya さん

    お金をもらってるかどうかの問題ではなくて、あの欄がどういう性格のものなのか、ということだと思います。僕は Google の検索結果と似たような感覚で機械的な基準で掲載されているものと思ってました。時々アダルトな話題も載っていたし。。。あれも実は選んで載せてたのでしょうか!?

    「はてなのオススメ」みたいな性格のものなら今回の応援 age もアリだと思いますが、それだと「今話題」という表題は不適切だと思います。コミュニティで話題になっているのではなくて運営者が話題にしたいということなのですから。そんなわけで「今話題」欄は、性格付けをはっきりさせた上で適切な表題で表示されることを希望します。

    返信削除